キャラはどうしたって?まぁいいじゃない
スキル威力とスキルダメージアップについて
今見るとわかりにくいねこのお肉とご飯のたとえ話...
初心者の方が間違いやすいと言われてるこの項目、具体的な計算式にしてみるとこんな感じらしい
(112 / 9) × 攻撃力 × (Lv + 9) × スキル倍率 / 防御力
うん面倒くさい...ので、わかりやすく乱数や相手の防御といったモノを排除するとこうなります。
(スキル威力)×(スキルダメージ)
だいぶわかりやすくなりましたね。
そのうえで、乗算は乗数と被乗数の差が小さいほど積が高くなります。例を出すと
5×5=25
6×4=24
7×3=21
といったように乗数と被乗数は和は同じでも差が大きいほど積は小さくなります。
要は、A×Bの式のAとBの差が小さいほどいいんです。
ここでまでの話を踏まえて、このゲームはスキルダメ―ジの方を上げる項目の方が圧倒的に多くて、味方などのバフやアイテムなどのあらゆる要因で上がりやすいんですね。
つまり、スキル威力とスキルダメージの差を小さくするため、装備にはダメージではなく威力の特性をつけるんです。
まとめると
- レスレリの火力は(スキル威力)×(スキルダメージ)から出る
- 乗算は乗数と被乗数の差が小さいほど積が大きくなる
- レスレリはスキルダメージの方が上がりやすい
以上の理由から装備にスキル威力を盛るべきというお話です。
状態異常とマイナス効果について
画像はナディママ、回復無効解除要員ということで抜擢
さて、実はこのゲーム、状態異常とマイナス効果で別枠になります。ポケモンみたいですね。
よって、状態異常回復ではマイナス効果は直せないし、その逆も然り。
ここで注意しないといけないのが回復無効はマイナス効果であるということ。
そしてそのくせ挑発は状態異常であること。
この2つです。なんでなんでしょうね?
具体的には状態異常が以下の6つ(正確にはまだあるが...)、それ以外のデバフがマイナス効果です。
- 暗闇
- 毒
- 火傷
- 麻痺
- 眠り
- 挑発
おかしいだろなんで回復無効がこのメンツと別腹なんだよ...
ちなみにナディさんは回復無効のみ治せます。本当になんなんだ回復無効...
行動順とオート時の挙動について
うちの汎用パです。最近UDがクビになって代わりに私服トトリが入りました。
最初の行動順について、知らないどころか気にしたことない人も多そう...
一番最初、つまり一週目の行動順は以下の式で決まるみたい
(素早さ)×(スキル2のウェイト値)
スキルのウェイト値とか知ってる人の方が少ないだろ...
それ以降の行動順は使ったスキルのウェイト値を参照するらしい。
ちなみに完全に同値なら編成時に左に配置したキャラが優先される。
次にオートモード時の対象の選び方について
オートモード時や、味方全員を回復し、1人にバフをつけるみたいな効果で対象を選んでない場合だと、次に行動するキャラが選ばれる。
オートモード時の攻撃なら行動順が一番早い敵、バフや回復なら次に動く味方が選出される。
これはたまに使う知識なので覚えておいてもいいだろう。
最後に
明日こそキャラの解説と評価記事を書くぞ...書くぞ!!!